2012年6月26日火曜日

Superflatの世界


Superflatの世界

Hart Craneというアメリカのゲイの詩人に関して、
白人種のゲイの世界を知りたいと思い、
ロバート・メイプルソープという写真家の写真集のURLアドレスを
幾つか若い詩人に教えてもらった。

本当に、インターネットの時代は、スーパーフラットだ。素晴らしい。

これは、わたしの夢想が現実になってしまったとぃう世界である。
即ち、時間と空間の値がゼロ。距離も時差もなくなったように見える。
いつも今、この今だけ。(しかし、ある意味(senseー意義というべき)、
これは子供たちの世界である。)

ということで、このフェイスブックも成り立っている。

おい、Zuckerberg君、世界は構造を備えているんだぜ。たまには思い出してくれよな。

(宇宙の知性は時間の流れの中で沐浴が終わったら、必ず新しい世界を創造する。勿論、実に単純な唯一の普遍言語規則に従って。あるいは、ギリシャ人がlogosと呼んだもの)

他方、わたしのように日本にいて、旨い酒と蕎麦と魚があればいいという出不精で、怠惰な人間は、localtyの方に傾くのだなあ。その方が人間は幸せだと思うけれど。

Genius loci、地霊とともに住みたいものだ。

日本の古代の名前で呼ばれる土地で、一生を終えたいものである。




0 件のコメント: