2012年10月13日土曜日

金子光晴の墓を詣でる


金子光晴の墓を詣でる

今日は土曜日とて、安部公房の墓参に参りました。

と、調べると、同じ墓所に、石川淳、それから金子光晴も眠っています。

これらの文学•者(文•学者ではない)の墓は、わたしの住む八王子の郊外にあるのでした。

安部公房、石川淳の墓を詣でた後に、金子光晴の墓を詣でました。

その墓所の写真を下に上梓します。

詩人らしからぬ、立派な墓所でした。だからといって、幻滅したわけではありませぬ。

墓というものは、生者の建てるもので、死者の建てるものではないからです。

戦争という近代国家間の戦争に抗して、素晴らしい、しかし苦しくもある、また悲しくもある詩をものした、この詩の深い先達に感謝し、この一文を捧げるものです。

追伸:
安部公房の墓を詣でたことは、安部公房の広場に書きましたので、お読み戴ければありがたく思います。


0 件のコメント: