2014年3月8日土曜日

【Eichendorfの詩 58】Intermezzo(間奏曲)

【Eichendorfの詩 58】Intermezzo(間奏曲)

【原文】

Wohl vor lauter Sinnen, Singen
Kommen wir nicht recht zum Leben;
Wieder ohne rechtes Leben
Muss zu Ende gehen das Singen;
Ging zu ende dann das Singen:
Mögen wir auch nicht länger leben.


【散文訳】

純粋な感覚、そして歌の前では、きっと
わたしたちは、生きることには、正しくは至らないのだ
再び、正しい人生を抜きにして、その人生の無いままに
歌は、終りにならねばならず
そして、実際に、次に、歌は終りになったのだ
どんなに、わたしたちが、たとえそれ以上長く生きないように願ったとしても。


【解釈と鑑賞】

この詩の論理も、全くアイヒェンドルフらしい論理です。

世間のひとからみたら、倒錯した論理だと思われることでしょう。

しかし、わたしはこの詩人の論理の方が、やはり正しいと考えております。わたしも、そのように、世間からみれば、倒錯した人生を送って来た人間の一人なのでしょう。わたしはが詩人であるかどうかは、また、別にして。


この詩人の歌う最後の行のわたしたちの中に、わたくしもまた含まれていることを願う。

0 件のコメント: