2013年2月10日日曜日

【西東詩集32】 Lesebuch(読本)



【西東詩集32】 Lesebuch(読本)


【原文】

Lesebuch

Wunderlichstes Buch der Bücher
Ist das Buch der Liebe;
Aufmerksam hab' Ichs gelesen:
Wenig Blaetter Freuden,
Ganze Hefte Leiden;
Einen Abschnitt macht die Trennung.
Wiedersehen! ein klein Kapitel,
Fragmentarisch. Baende Kummers
Mit Erklaerungen verlaengert,
Endlos, ohne Mass.
O! Nisami! - doch am Ende
Hast den rechten Weg gefunden;
Unauflösliches wer löst es?
Liebende sich wieder findend.


【散文訳】

読書

本の中の最も奇妙な本は
愛の本である。
注意深く、わたしはそれを読んだ。
数ページをめくっただけで、悦びがある
全一冊を読むと、苦しみがある
別離が、一章をなしている。

さようなら!小さな章よ
断片的な。苦しみの巻々が
多くの説明によって、引きのばされる
果てしなく、際限なく。

ああ、ニサミよ! しかし、竟(つい)に
お前は、正しい道を見つけたのだ
解き難いものを、誰がそれを解くというのだ?
愛する者同士が互いを再び見つけているということなのに。


【解釈】

愛する男女が別離を経験して、再び後に会い、一緒になることの、苦しみと悦びを歌った歌です。

或は、正しくは、そのような愛の本を読んでの感想ということになります。また、ゲーテは、それを自分自身の恋愛に重ねているのではないかと思います。






0 件のコメント: