2014年4月5日土曜日

Kafkaの詩:第15週 by Franz Kafka



Kafkaの詩:第15週 by  Franz Kafka





【原文】


“Auch ist das eigentlich nicht Liebe, wenn ich sage, dass du mir das Liebste bist;

Liebe ist, dass du mir das Messer bist, mit dem ich in mir wühle.”



【散文訳】

「もしわたしが、お前はわたしにとって最愛のものだといったならば、それは、実際また、そもそも愛ではないのだ。愛とは、お前がわたしにとってナイフであるということなのであり、そのナイフで、わたしは、わたしの中を掘り返し、探るのだ。」


【解釈と鑑賞】


この詩人のことを書いたWikipediaです。。





詩人というよりは散文家で名の高いカフカです。説明の必要はないでしょう。

その散文家が書いた詩ということで、興味深いものがあります。


詩とはいへ、既に最初から引用符がついていますので、これはどこかからの引用であるのか、カフカが敢えて、引用符をつけて、このことを言ったのか、いづれにせよ、散文的な趣向ではあります。カフカらしい。




0 件のコメント: