2011年1月23日日曜日

焼き芋

昨日は、banさん、蛙鳴さんと芭蕉七部集の読書会であった。

冬の日の最後の歌仙、田家眺望を読む。

杜国もよい。荷けいもよい。

こうして書いていると、焼き芋屋の声が聞こえる。

本当は、芭蕉の連句のことが書きたかったのだが、話が逸れます。

いつであった、最近に、夜、焼き芋屋が軽トラックを停めていて、買はうと思って、小銭を探したら、160円あった。

あるいは、160円しかなかったというべきか。

焼き芋屋のお兄さんに、160円で焼き芋が買える?と訊いたら、即座に買えませんよ、600円ですと言われて、愕然としたことがある。

今時、焼き芋はひとつ600円である。

高いものになったなあと、しみじみと思うのである。

0 件のコメント: